忍者ブログ
-小さな命たちと一緒に-
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     なんと全く更新していませんね。(汗
     いつのまにかもう10月です。。。(滝汗

     今日は誕生の報告があるのでちょっとだけ現れました。(笑
     またスグ去ります。(爆
     うそ、これからはマメに更新をしないと。
     成長の記録を出していかないといけないので。
     ・・・・・がんばります。


     まずは何度か登場してますが親たちの紹介をば。^^



          71006-willmwgu.JPG


     パステルのパールパイドなウィルくん父と
     WFのシナモンパイドなめぐ母です。



          71006-hina1_1.JPG

     実はこの子は2ばん卵ちゃん。
     1ばんちゃんは早々に中止になってしまってダメでした。
     でもまだ出揃うまで抱っこしてもらってますが・・・
     ご覧の通りパステル系になります♪



          71006-hina1_3.jpg

     実物大よりかなりおっきいですがわかりやすいかと思って。
     まだ羽も濡れてる状態ですが、次の卵が今朝鳴いていました。
     2ばんめは明日かあさっての予定かな・・


     また新しい画像撮ったらUPしますね!




PR
  

     今朝ウィルとめぐのペアに初卵が生まれました。
     最初の卵は親が真剣にずっとこもらないこともあって、
     日にちもかかるし最悪中止になることもあるかもですが、
     うまく予定通りに育つと10月5日頃が孵化予定日になります。^^

     他は我が家はまだ全然です。
     初巣引きでがんばってほしいしゅくるですが、
     もうわたしに甘えんぼさんなまんまで全然ダメ!
     発情なんて兆しさえなし。 (あぁぁ久里のやる気を少し分けてもらいたいよぉ。爆
     しかもぴこらがイジめて大変なので巣箱取り出しました。
     まぁくるちゃんは10月でやっと1才。
     まだまだこれからの子なので今回は見送りでもいいかな。

     で、その巣箱を代わりにみろくんとみゆのとこに入れました。
     みろくんはと言えばその後どうしてるかと言うと・・・
     ステップアップ棒には完璧に乗ってくれるようになりました♪ *^-^*
     あと、お顔近づけて話しかけると一緒に歌ってくれて、こんなのは大丈夫なんです。
     でも指に乗るのはどうやってもいまだだめ・・・
     みろくんのペースでいいっす。^-^;

     そしてみゆですがこちらもぜんっぜん!発情の兆しもなし。
     考えたらあれだけ周りが巣箱入れたり雛が生まれたり無精卵産んだり(大爆)
     いろいろしてるっていうのに、
     ほんとにみゆちゃんだけは・・・
     いまだ卵の1つも産んだことなし。。。

     できればみろくんの可愛いエメ雛を見たいですが・・・
     まだまだ冬は先なのでここはもうちょっと様子見てみましょう~♪

     そして別部屋にて巣箱投入中のきらちゃんときろちゃんペアですが。
     こちらはきらちゃんは巣箱に入ったり歌ったり興味津々。
     でもきろろが全くその気がなさそうですね~。
     こちらも気長に様子見です。


     ペアの画像がないんで、ちょっと賑やかしに居をりの画像なんぞを♪


     
          70914-iwori.JPG


     みろくんの天敵・居をり。
     わたしがステップアップ棒にみろくん乗せてるとたいへんです。
     金切り声上げて飛んできて攻撃するの・・・
     それでしばらく下部屋に隔離してました。 (もう帰ったけど)
     みろくんと同じ時間の放鳥はこの先もできそうもありません。
     ・・・ヤキモチかなぁ?




    さんちゃんことさんごは中々お名前が決まらなかったのですが、
    昨夜電話で色々話してるうちにこの名前が1ばんこの子らしい、
    という名前が挙がり、「きらら」ちゃんと名づけられました。
    新しい飼い主さんは愛称でららちゃんと呼んでくださるそうです♪

    そのららちゃんは今日お迎えしていただきました。
    とっても鳥を大事にしてくださる方なので安心して任せられます。
    Nさんこれからららちゃんをどうぞよろしくお願いします。
    ゆっくりできなくって残念だったね。
    またららちゃん連れて休日にゆっくり遊びに来てください。

    最後に3羽一緒の画像を撮りました。。

 
        70629-hina1.JPG


     一緒にいる期間が長かったので、とっても仲良しだった3羽です。
     新しいお宅には既にたくさんのインコちゃんがいるので、
     だんだん新しい仲間に慣れて仲良くなってね・・ ららちゃん。
     元気でね。 また時々お顔見せてください。。
     末永く幸せに・・ 幸せになれ・・・・・


        70629-hina2.JPG


     手前がふぅちゃん、奥がばにちゃん、そしてららちゃんです。


 



     夕方の体重。
     バニちゃん92g、ふぅちゃん89g、さんちゃんは昨日のとおり。
     すっかり挿し餌なしで体重も安定しています。
     考えてみたら5月4日と6日生まれなので、一月半以上かかっちゃってますね。
     もっと早く一人餌になる気がしてましたが意外と時間かかっちゃったかも。
     (ほりくんのスピードが異常なのかもしれないが☆)

     今日は夕方のバニちゃんとふぅちゃんのカキカキ画像。
     さんちゃんは・・明日会う約束があるので直接お見せできるから撮ってません。(笑)

     まずはふぅちゃん2枚。



        70622-fu1.JPG


     目がトロンとなっちゃってますね~♪
     ふぅちゃんとバニちゃんはお顔立ちも違うんですが、
     頭の抜けが位置が違うんですね。
     ふぅちゃんは後頭部にはあまり抜けていなくて冠羽が何枚か白くなっています。


        70622-fu2.JPG


     野菜だってこのとおり^^ たっくさん食べれるようになりました♪




        70622-vanilla1.JPG


     バニちゃんは掻いてあげてると離れません。 (笑)
     ず~っとず~っと掻いて~とねだってきます。^^
     甘えんぼさんで可愛いの。


        70622-vanilla2.JPG


     ちょっと手が外れようもんなら・・こうして走り寄って来ます。 (ブレたぞ・・)


        70622-vanilla3.JPG


     雛の時の顔ってずいぶんと変わるんですが・・
     今は3羽とも誰が誰に似てるってわかんなくなってきました。
     このお顔なんかは風里にもよく似ています♪




     昨日の夜の挿し餌もほとんど食べなくなり、
     さっき夕方体重量ったらみんなキープしてたので
     今日は挿し餌は一切なしで。
     とりあえず一人餌移行完了~ということでしょうか。^^



        70620-2wa1.JPG


     昨日の夜撮った画像なんですが、挿し餌を食べなかったので水入れを導入。
     早速バニちゃんが飲みに来ています。


        70620-2wa2.JPG


     さんちゃんは食べるのに必死。
     さんちゃんが上がり後の体重増加が1ばん多く、
     一気に96gまでなりました。
     今日夕方そのうを触ったら硬いごはんがいっぱい詰まっているのがわかりました♪



        70620-sango.JPG


     不思議にいつも単独なんですが。 (笑)
     ものすごい人なつっこい子でぴぃぴぃ言って甘えてきます。^^




        70620-vanilla.JPG


     ここまでは昨日の画像です。 今日はさらにお引越しをしました♪

     と、ここまで書いてて玄関にお客様が・・・
     なんとお向かいさんがセキセイちゃんを保護したものの困っているから
     とご相談。 ベランダにいたからとりあえず中に入れたけど
     飼えないのでまた空に放すしかない、みたいに言われたので
     連れて帰りました。
     またゆっくり情報掲示板でもあたってみようかな・・・
     ルチノーの生後数か月くらいの若い鳥です。
     ケージにごはんを入れたら今ぷちぷち食べてます。
     ちょっとぐじゅぐじゅ鳴いたりしてるのでオス寄り?かなぁ・・
     飼い主さん探してらっしゃるだろうな・・・
     張り紙情報を探したり市内のネット掲示板に書いたり・・・
     可愛いんだけどね、、 やっぱり元の飼い主さんのところへ帰れるといいなぁ。



        70621-all.JPG


     さて、こちらはお引越し後の画像です。
     隣の部屋にいるみゆのところへ入れてみました。
     みゆは雛が好きだしいい子なので一緒でも大丈夫かなと。



        70621-sango.JPG


     早速食べてるふぅちゃんとさんご。
     そうそう、ふぅちゃんのお名前ですがふぅちゃんのまんまになりました。^^




        70621-vanilla.JPG


     こちらはバニちゃんとみゆ。
     バニちゃんちょうどケージでお顔が写っていませんでした(汗)
     ごめんなさい~。。。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
最新CM
[06/10 ひなた]
[05/06 モナカ]
[11/07 おりーぶ]
[09/16 ひなた]
[08/28 ひなた]
最新TB
プロフィール
HN:
ひなた
性別:
女性
趣味:
鳥のお世話・絵・草花
自己紹介:
小鳥と花が大好きです。
毎日命と向き合い育んでいます。
オカメインコは繁殖もしています。
雛たちに興味がおありの方はお声をかけてね・・
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]