忍者ブログ
-小さな命たちと一緒に-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     やっとこさの報告です。

     昨日りるが一人餌になりました。 3か月越しちゃうかとも思ってましたが
     なんとか1週間前で一人前に^^

     現在体重は78~79g

          

            80310-riru1.JPG


              80310-riru2.JPG 



     そして雛たちの状況~


               80310-ykhina.JPG

     久里ひなちゃんは1号・2号がファロー、3号が今朝生まれてて黒目ちゃんです^^



               80310-wmhina.JPG

     めぐひなちゃんは今朝1号が孵化。 WFです。 *^-^*


     ついでの画像。

     おとといこんぱまるへ行ったんですが、
     帰って来たらなんて我が子が可愛いんだろう・・としみじみしてしまう親バカなわたし。。



           80309-kokofill.JPG



          80309-iori1.JPG



          80309-iori2.JPG


     福岡には挿し餌雛のちょっとくちばしのおかしい(受け口な)
     サントメインコちゃんがいました。。
     とっても連れて帰りたいくらい気になりました。。

     わたしこの声がネックにならなければ・・
     環境が許せば・・
     真剣に『メキシコ部屋』ほしいです・・
     さすがに叶わないけど・・・・・


PR


     あと1日で今月も終わってしまうではないですか・・早いなぁ・・

     なので我が家の近況報告なんぞをちょっとだけ・・

     現在巣箱は3つ~。
     でもみゆ&みろくんとこは今回も無理っぽいので・・(卵は産んでますが・・)
     有精卵確認してるのは久里&夢くんのファローペア、
     めぐ&ウィルのパイドペア・・ですかね~。
     ほぼ同じ頃に産卵を始めたので3月上旬くらいから孵ってくると思います。
     一応全て有精卵でめぐは6個、久里は4個、抱っこしています。

     チビりるは全然一人餌になる気配がありません。 ^-^A
     
     いくらなんでも春の巣引きの誘拐までにはなんとか一人立ちしてほしいものです・・ ̄▽ ̄






     今日無事しーちゃんとみるちゃんのお迎えをしていただきました。



               80113-silk.JPG

     
     しーちゃんは昨年10月6日生まれ。
     お迎えまで少し長く我が家にいたので行った後はぽっかり穴が空いた気持ちです。



               80113-milk1.JPG


     こちらは12月17日生まれ、ぴこらとしゅくるの間の女の子。
     現在挿し餌2回から3回の子です。



            80113-milk2.JPG


     100越えの立派な体格に育ちました^^
     いつもいつもりるに寄り添ってくれてたので
     わたしもだけどりるがかなり淋しいんだろうな・・
     でも望まれてお迎えされて関東へ旅立ちました。

     これからいっぱいいっぱいかわいがってもらって幸せになってください。



     ついでに今日はおもてなし画像もUPしちゃおうかな。。(珍しく)




           80112-cake1.JPG


     定番のチーズケーキぢゃ^^ 一晩置いたらよりおいしくなるしろもの・・^^



          80112-cake2.JPG

   
     こちらは娘作・レーズン&チョコ&バナナのブラウニー。
     さすがわたしの娘。 絶品なうまさです♪ *^-^*




          80112-chokobre1.JPG


     こちらはくるみ入チョコブレッド。 チョコブレは自分が大好きなのだ^^



          80112-chokobre2.JPG


     断面図はこんな感じ。 甘いバターミルクとくるみがたっぷりじゃ^^



          80112-deni.JPG


     だんだん力尽きてきてちょっと失敗に終わったデニッシュ。
     (巻きが外れてしもうた・・・涙)

     味はンマかった。^^ レーズン・キャラメルチップのデニッシュロール。
     キャラメルチップはこないだRikoさんにいただいたんで使ってみたのだ。
     こちらも自画自賛ですがうまかったぞ~♪ *^▽^*






     ひなたのブログを覗いてくださってるみなさま。
     あけましておめでとうございます。
     新年初のパソコン開けにつき、ご挨拶が遅くなるのもご勘弁くださいませ。
     またお顔出しもしていないのもどうぞご容赦くださいませ。。


     わたしは2日にもう親に任せてもりるの体重が増えないと、預けるのを断念、
     巣上げしました。

     最初はうまく挿し餌も食べてくれなかったりるでしたが
     だんだんいっぺんに多く食べれるようになり・・
     最初こそちょっとそのうが大きく膨れると肩で息をしていたようなありさまでしたが
     足元がふらつくものの、たくさん食べてもけろりと平気な顔をしています。

     7日には吉塚へ連れて行って、できれば原因と考えられることの解明をしたいことと、
     できる限りの治療、今後のケアの相談をしてきたいと思っています。

     そんなわけでしてまたあまり更新のないままの状態になってしまいそうですが
     とりあえずみんな元気でいますので。



          80104-riru1.JPG

     これだけお腹が膨らんでもこのとおり平気な顔をしていますが
     足はご覧の通り投げ出されたまんまです。

          
          80104-riru2.JPG

     りるはどっち似ってまだよくわかりませんが(多分くるちゃん似だ)
     2号はぴこらそくりの顔になってってます。
     ほとんど抜けてて両翼に2、3枚ずつ黒い羽があるくらいです。
     現在挿し餌後100g越え。
     体格の立派なきれいな子に成長するでしょう・・






           




     さて、雛たちなんですが、
     今朝友人と電話した後、巣箱をあけてみるととんでもないことが起こっていました。。。

     2号が・・・いない!??  ̄□ ̄;

     画像貼ります。
     2号はココにおりました。。。



          71228-subako.JPG

     修理後の画像ですが。(修理前は慌ててたので撮っていない)
     このデルタに親が大きく空けた穴から・・・
     ステップ板の下の空洞に入り込んでいました。

     いつからここにいたのか・・
     当然そのうはぺっちゃんこ。。。
     昨日の体重が32、夕方40近くあったのに対し、今朝は33・・・
    
     大急ぎで挿し餌を作って食べさせる。
     首をのばしてきゅうきゅう飲む・・
     おなかすいてたんだね・・ ごめんね・・・

     一方夜の間1人でいたと思われる1号は体重が逆転し35gになっていた。
     こちらにももちろん挿し餌。

     親の本気度がいまいちつかめないので
     やっぱ挿し餌をどんどん強化していくことにしたぞ。。
     がんばるぞ・・



          71228-kurupi-3.JPG

     おなかいっぱいになって満足顔の雛たち。 右、1号は笑ってるみたいな顔だね^^



          71228-kurupi-4.JPG


     2号のはっきり目の開いてる姿が写真に撮れました

     また夕方も挿し餌です。
     どんどん大きくなれ~



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
最新CM
[06/10 ひなた]
[05/06 モナカ]
[11/07 おりーぶ]
[09/16 ひなた]
[08/28 ひなた]
最新TB
プロフィール
HN:
ひなた
性別:
女性
趣味:
鳥のお世話・絵・草花
自己紹介:
小鳥と花が大好きです。
毎日命と向き合い育んでいます。
オカメインコは繁殖もしています。
雛たちに興味がおありの方はお声をかけてね・・
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]