忍者ブログ
-小さな命たちと一緒に-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



          80503-hina1.JPG



               80503-hina2.JPG


     まだ親(育ての・)のとこに置いているんですが
     そろそろ巣上げして挿し餌していこうかなと思っています。
     表情豊かに可愛くなって来ました!
     今回は2羽ともオスみたい。
     前回1羽もオスがいなかったのにねぇ・・

     ミクの方では先行して募集かけさせてもらいました。

     気になる方はお問い合わせくださいね~^^


PR


     今日はいいお天気のお休みだったので
     思い切ってみゆのとこの巣箱を撤去しました。。。

     卵は2つあったんですが、1つめの卵は産卵日が10日で
     予定日をとっくに過ぎている中止卵。
     もう1つの卵は産卵日の記入をしてなかったんですがこちらも多分中止。

     この春はあきらめて次の秋に期待してみることにしました。

     でもちょっとまだ後ろ髪引かれる思いもあって・・・
     きろろの中にもまだ孵らない卵を置いたままなので一緒にきろろの巣に移しました。


     つれづれに思うこと・・・・・




     風里のこと。

     きろろのこと。




     今回きろちゃんは久里ちゃんのだんなである夢くんと子育てしてくれました。

     夢くんは久里との子育てを終えたばかり。
     きろろと一緒にすることに抵抗はもちろんあったのですが
     DVな夫になれない夫、きらちゃんとずっと一緒にいながら無精卵を産み続けることに
     どうしてもどうしても可哀相でなんとかしたい思いがあったんです。

     わたしがずっとこだわり続けている風里のファローの血。

     どうしてもきろちゃんにファローちゃんが授かってほしかった。。
     でも最後に残ったきろろの卵が中止になって
     心のどっかでほっとしたような思いもあった。
     うまく説明がつかない。
     罪悪感・・・みたいな感じなのかな。。。

     秋には仕切り直して夢くんときろちゃんでもう1回やってみようと思います。
     久里には休んでもらって・・

     今回はめぐが巣上げ後に生んでしまった卵を
     健気に自分のものとして大切に大切にあたため・・2羽も孵して育ててくれました。
     突然嫁が変わったのに一生懸命育ててくれた夢くんにもほんとに感謝しています。


          80429-hina.JPG
 
     立派にどんどん大きくなってるよ~。
     パステルの1号ちゃんは多分男の子。
     下も男の子っぽいかなぁ。。
     性別はっきりしたら里親さん探さないとなぁ・・





     きろろの相手は夢くんではない。
     ほんとはそのことはすごく頭にあってわかってはいるんだけど
     ごめんなさい。
     やっぱり風里がファローだったことを形にしたい。
     残しておきたい。
     わがままな飼い主でごめんなさい。

     ふうちゃん・・
     どうして今そばにいてくれないんだろうね。。。




     画像は2才になったひめ。
     風里が亡くなったちょうど2週後に生まれてくれました・・


          80429-hime1.JPG


     夜中の3時頃、目が覚めたら雛の声が聞こえていました。
     あぁぁ・・生まれたんだぁ。。目がハートと一安心。

     そしてワクワクしながら今朝巣箱を開けると・・

     ???

     黒目の黄ぽやちゃん。。??? 


           80419-hina.JPG



     これは・・きろろの子ではないわぁ。。


     今回きろろは発情の方が早くて
     他のペアの巣上げと同時にばたばた巣箱を入れたので
     正直有精卵が取れるなんて期待していず、
     卵に日付の記入さえしていなかったのです。

     で、話は前後するんですが、
     この巣上げをした頃に、
     まためぐとウィルが交尾をしていまして・・・(大部屋なのに。。。泣
     しばらくの後、大部屋のケージの底にポンと産み落とされた卵があったのです。
     これはひょっとして有精卵かもしれないのでと
     一応今巣に篭ってるきろろのところへ入れてみました。
     きろろは巣篭もりだけして雛の誕生が望めないかもしれないので、
     せめてよその子1羽でももしも有精卵で育ってくれて孵ったら
     子育てがさせてあげられるという気持ちだったのです。
     この時にめぐの卵であることとか、日付とかを卵に書いておくべきだったんですが、
     まさかほんとに順調に孵るかどうかもあまり期待していなかったもので・・・
     なぜかと言うと同シーズン中の2度めの産卵になるので・・・
     前回めぐはトータルで6個の卵を産んでいます。
     そして散々子育てでやつれた後(うそ・やつれてなんかいない、だから発情してる)
     またぽっこりできた卵ですので。。。
     卵自体の状態をあまりいいものとも思えていなかったのです。
     わたしは1シーズンで2度引きはやりません。
     めぐたちに関しては次の秋も休ませて来春までゆっくりさせようというつもりでした。
     なので卵を産んだところで巣引きへ、とは考えられません。
     通常こんな場合は 例え有精卵であろうとも
     抱っこして数日後血管が出てくるまではただの卵ちゃんですから
     わたしは親に抱かすことなく撤去してしまいます。
     でも今回は巣にいるほかのペアがいましたので
     ここに託卵してみたのです。
     その後大部屋のケージにはまたも卵が産み落とされ・・・(爆
     それも投入しましたが記録は取らず・・・
     なぜかというとこの大部屋には久里もいて、
     1人で発情した久里が産み落とした無精卵である可能性も大だったからです。
     でもとにかくきろちゃんが満足する足しになるならと入れておきました。

     すると巣の中には計5個の卵。
     うち1つは元々無精卵だったんですが割れてしまって撤去。
     もう1つ無精卵を確認、
     残りの3つが有精卵であることが判明したんですね。
     この数を考えた時に、3つは大部屋の卵は入れてませんから、
     有精卵は全部きろろの卵なのでは?と考えたのです。

     で、今日の予定日を待ちました。

     生まれた卵第一子は・・・・・
     どう考えても遺伝的にきろろの子ではなさそうです。
     これがWFだったとしたらパイドに抜けてくるかこないかで判別はつきますが
     (きろろペアにめぐのようなヘビパイは絶対に生まれません)
     しばらく成長するまでわからなかったかな・・・

     すると残り2つの卵・・
     1つは間違いなくきろちゃんのものなんですが
     もう1つも生まれてみないとどっちの卵なのかなんとも言えませんね。

     きろろに関しては巣を入れる前から卵を産んでいたことと、
     数がよその卵を合わせて5個と、そこそこ揃ってしまったこともあって
     自分自身で巣引き後に産んだのは3つ、ということになるんですが
     1つは現在まだ巣にある無精卵であった可能性もあるし・・・

     これは生まれてきてみないとなんとも言えないってことになりますね。

     とにかく無事に生まれてくれました。
     めぐの卵だったとしたらきろちゃんの力がないとこの世に授かることのなかった命です。
     きろちゃんごくろうさま&ほんとにありがとう。
     あなたは子育て上手ないい母だから
     がんばって育ててください。

     乳母もがんばってサポートするからね☆





     左肩に1枚だけ出てた羽にパールを確認したので女の子であることが判明しました。
     WFのクリアな子は今回初めて生まれてしかも女の子確定なので
     多分我が家に残すことになると思います♪ ⌒▽⌒
     名前考えなきゃな~!! ≧▽≦


    *それとお知らせなんですが
     メールソフトの不具合があって届いてないメールがあるっぽいです。
     もしメール出したのにお返事ないって方は
     大変もうしわけないんですが再送していただけるとありがたく助かります・・
     ご迷惑おかけしてもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。*





     雛たちの画像を紹介したいと思います^^



          80403-all.JPG

     今日夕方の挿し餌の後。
     みんなお腹ポンポンでねむねむ・・の放心状態です。(笑)



     ウィルとめぐの雛たち3羽を順に紹介~♪



          80403-wm-1.JPG


          80403-wm-2.JPG


          80403-wm-4.JPG


     親バカですがほんとに立派な両親なので
     毎回ほんとにお顔立ちも含めて美しい、体格のいい雛に育ってくれます・・




     次はゆめくんと久里の雛たち~♪*⌒▽⌒*



          80403-yk-1.JPG


          80403-yk-2.JPG


          80403-yk-3.JPG


          80403-yk-4.JPG


     巣引きがしたくてしたくてしょうがなかった久里ちゃん・・
     もう張り切って張り切ってほんとに4羽立派に育て上げましたよ~^^
     さすがです♪


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
最新CM
[06/10 ひなた]
[05/06 モナカ]
[11/07 おりーぶ]
[09/16 ひなた]
[08/28 ひなた]
最新TB
プロフィール
HN:
ひなた
性別:
女性
趣味:
鳥のお世話・絵・草花
自己紹介:
小鳥と花が大好きです。
毎日命と向き合い育んでいます。
オカメインコは繁殖もしています。
雛たちに興味がおありの方はお声をかけてね・・
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]