忍者ブログ
-小さな命たちと一緒に-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     1日ふうの怪我で別居した2人でしたが、
     放鳥してもこうしていつも一緒。

     ふうは昨年連れて来た時からこうでした。
     他にもいっぱいオカメはいるのに(特にほりのような黒いヤツ、まだまだいるぞ・・・^-^;
     なぜかちゃんとほりくんを判別してちょこんと一緒にいます。

     今日は窓の外を仲良くじ~っと眺めておりましたので
     思わず携帯から撮ってしまいました。

   

          80218-fuhori.jpg


     ふうの目、赤く見えませんが。(笑)

     仲良きことは美しきかな・・*^▽^*


PR



     挿し餌を1回にしてみたりるでしたが、体重が70まで減ったのと
     強烈に鳴き続けるのとで根負けして、結局また挿し餌2回に戻しました・・ ̄▽ ̄

     昨夜挿し餌後携帯で撮った画像。



          80215-riru.jpg


     お目目くりっくり! お腹ポンポコポンです。 ^-^;
     (まるでその辺にいるハトみたいな体型やんか・・・汗

     りるは今日でちょうど生後二月になったんですが、さすがにくるちゃんの子なだけあって
     その甘えんぼっぷりは半端ではございませんな・・・
     もうこうなったら気長に挿し餌を楽しもうと思います・・・(苦笑

     もう1つ今日はふう画像なんぞを・・


          80215-fu.JPG


     昨日は1日ビオラちゃん&ベルちのケージにいました。
     (画像後ろのビオラちゃん専用の餌入れに注目^^

     昨日朝の放鳥中、
     ふうは足のリングをケージの鉄線に引っ掛けて身動きとれなくなってしまい・・
     水を替えて2階に上がってみたらケージの奥に入り込んでじたばたしていたので
     ケージを下へ下ろして救出しました。
     その後膝の上でじ~っと目を瞑って動かなくなり・・
     かなり精神的に消耗してしまったようなので・・
     おとなしいビオビオとベルのところへ入れて様子を見ることにしたのです。
     ほりくんと同居してるともう・・遊ぼ遊ぼとしつこくつきまとってしょうがないので・・

     上の画像は夕方仕事から帰ってから撮ったもの。
     普通に足も下ろしてたし元気になっていました。
     なので今日はまたほりくんと一緒の大部屋へ帰りました。
     よかったよかったよ・・・


     個人的にはわたしは鳥のリングはキライです。
     ・・いりません、あんなもの。(爆)




          80214-little.JPG


     今朝の画像です。 左からびおびお、ベルち、そしてりるら^^
     りるの挿し餌を1回にして様子見てます。
     相変わらず目が合うと声が枯れんばかりに鳴き叫んでいますが・・・^-^;

     次の巣引きもはじまったのでそろそろ一人餌になっちゃってほしいな♪

     今日みろくんが巣箱に入ってる姿を初めて見ました。
     みゆ・・今度こそ母になれるといいねぇ。。
     ちょっと期待してしまってる今年の春です。

     ゆめくんと久里、ウィルとめぐはまぁ慣れたもんで交尾しまくり・・・(爆

     今年も可愛い雛たちに出会えるのを楽しみに待っています♪ *^-^*


          80213-br.JPG


     バレンタインに娘からもらった(笑)ラムレーズンのブラウニー。
     (自分で焼けよ・・みたいな。 しかも何もらってんだよ・・みたいな。
     しっかしいつ食べてもこのブラウニーは絶品です。
     おいちかった。
     ありがとう~娘^^




     みろくんのいいお顔が撮れたので紹介します。


          80201-mirokun.JPG

     みろくんは荒なので、放鳥してもず~っとず~っとケージの1ばんてっぺんの
     高いところでひたすらじっとしてて、時間が来たらステップアップ棒に乗って帰る、
     というかわいそうな日々だったのですが、
     この頃羽が伸びて自由に旋回もできるようになったからか、
     こうして自分の行きたい場所へ行って楽しそうな表情でくつろいでることも多くなりました。

     みゆとのペアリングも秋はなんだかうまくいかず、
     その上人間が嫌いだったらうちで過ごしてて何か幸せを感じてくれるときがあるんだろうかと
     もうしわけなく気の毒に思っていたんですが、
     だんだんに他の子とも関われるようになってきました。

     そのうちわたしの指にも止まってくれるのが夢です。。




     りるちゃは朝挿し餌が済んだら第一陣放鳥組と一緒に遊んでいます。
     なので食べ方指導もこの先輩方にお願いしています。
     うちの赤ちゃんはみんなこうして先住の先輩さんに習って・・
     いつの間にか自分でご飯が食べれるようになっていきます♪⌒▽⌒



          80130-riru1.JPG


     オカメが大好きで赤ちゃんにもつきまとって世話がしたくてしょうがないポプリ。
     来月6才になります。
     すっかりオッサンになりましたが弾丸のように飛びまくる元気なぽーちゃんです^^
     大概オカメには嫌われてますが(笑)
     りるはまだ赤ちゃんなため、ぼへら~としてて追い払われないところが
     ポーちゃん的にはポイント高いようです。 *^-^*



          80130-riru2.JPG


     こちらは優しくて食いしん坊なベルち。^^
     指導してるというよりはひたすら自分が食べてるだけなんですが
     彼女の食欲に触発される部分もきっと大きいに違いない・・



          80130-riru3.JPG


     口に人参くわえたまんまいいお顔するようになりました。 (ちょっと得意気?笑
     ご覧のように尻尾は左に大きく湾曲しています。
     でもハンデなんて本人が感じていないから・・

     ただ、こないだほっぺのとこ自分で掻こうとして
     やっぱりそれは無理でよろけてしまいました。。。
     ちょっと見てる母はつらかったです・・・



          80129-viola.JPG


     雛の時はあんなに食べなくてしかも食滞ばかりで心配&苦労したのに・・
     今頃この赤ちゃんのごはんが食べたいらしい。(爆)

     でもま。 ビオラちゃんだからいいけど。^^ くるちゃんも狙ってますけど☆
     なんかこのフォーミュラ好きなやつ家多いです。
     おいしいのかなぁ・・




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
最新CM
[06/10 ひなた]
[05/06 モナカ]
[11/07 おりーぶ]
[09/16 ひなた]
[08/28 ひなた]
最新TB
プロフィール
HN:
ひなた
性別:
女性
趣味:
鳥のお世話・絵・草花
自己紹介:
小鳥と花が大好きです。
毎日命と向き合い育んでいます。
オカメインコは繁殖もしています。
雛たちに興味がおありの方はお声をかけてね・・
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]