忍者ブログ
-小さな命たちと一緒に-
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     迷子のセキセイちゃんのことで、今朝は保健所と警察署に連絡しました。
     その時のことなんだけど、あんまり楽しい話題ではないので
     続きに書いておきます。
     興味のある方だけどうぞ・・

     保健所の方は登録の際に家へもお越しいただいてるし、
     名前を言っただけですぐに何か届けがあったら知らせます、と
     快く電話で応対してもらえたの。

     ところが警察署の方。
     
     わたしが電話をした主旨はね、
     もしかして元の飼い主さんが警察にお願いをしているかもしれないと思ったからなの。
     「こういう迷子の鳥の情報があったら家かもしれないんで連絡ください」と。
     情報を発信していかないと、探してる人も返したい人も巡り合えないよねぇ。。。

     だのに警察の人は
     「そういう話だったら拾ったという届けを出してもらうことになりますね~」だと。

     ・・・拾った?
     拾っていないよ。
     わたしは近所の人の困ってる事情を聞いて引き取っただけ。
     保護してるだけ。
     拾ったって何?て感じ。
     でも動物は扱いは物だから飛んで逃げた鳥は「落し物」と同じになるらしいな。
     それって届けないと拾○物横○罪になるってやつ?(爆)
     わたしは電話の向こうの拾ったという言葉がどうしても解せなくて
     「拾ったんではありません。」 とささやかな抵抗。 (笑)
     だって拾っただなんて思っていないもん。
     そして
     「わたしがこの電話をかけたのは、元の飼い主さんが探してらっしゃったとしたら
     警察に届けてるかもしれないと思ったので連絡したんです」 と付け加えた。
     そしたら
     「では届けは出されないってことですね? もし飼い主さんが現れなかったとしても
     お宅で飼う気はないってことですね?」 だと・・・
     もうハテナがいっぱいで
     はぁ!??? もう1回ゆってごらん!? て感じ。 (怒)
     それってさぁ・・
     法律的にはこの子がずっと我が家にいることになった場合
     「拾い物」の届けを出さなきゃならないってことなわけ?
     もう意味わかんない。
     さすがお役所仕事だわ・・・とウンザリ。。。
     とりあえず連絡先を伝えて電話を切った。
     でもすごく気分悪かった。
     この子が悪いんじゃ全然ないのにね~。。。
     でもなんかめっちゃ元気だよ、この子。^^
     まぁ家にいたいならいたいだけいていいさ。 (もうヤケクソ)

     わたしたち(鳥飼い)の頭の中の感覚では、
     保護した、という言葉は存在しても
     拾った、という言葉は存在しない。
     とわたしは思うけどどうだろう・・・
     ネット上の掲示板でもどこも 「迷子保護掲示板」 と書いてあるけど
     「拾いました掲示板」 なんてもの見たことない。
     ともあれご縁あって現在我が家にいる子。
     わたしはやっぱりお世話させてもらってるという感覚をいつも忘れないでいたい。
     そうでないと人間は何様なんだ?ってことになってしまうよ。
     同じ生き物に変わりはないのに、おごってはいけない、決して。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それだけじゃない
昔、うちの母が突然死をした時、司法解剖後の遺体の引き取りをするのに出てきた書類は「物品受領書」…。
まったくねぇ。
他では無駄使いしてるんだから、書類くらいいろいろ取り揃えておけばいいのにねぇ。
そういう使い方だったら国民は文句言わないだろうに…。
ちえぶう 2007/06/23(Sat)11:36:59 編集
なんと…
ひどいね…それは…
信じられない…
言葉って単語にして聞いた時にほんとに傷つくことってあるよね。
法律上の言葉にしてももう少し受ける側の気持ちを考えた名称にできんもんなんかね…

とりあえず呼び名がないのもなんなんで、我が家での愛称を「パロちゃん」てしました
仲間という意味を込めて。

今宮崎にいます~。
昨日は福岡にいて帰ったのもとても遅かったので
レスが遅くなってごめんなさい。

携帯からレスしてるんで、うまく入るのかわかんないんだけど…

滝のように雨が降ってます~(^-^;
ひなた 2007/06/24(Sun)08:24:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
最新CM
[06/10 ひなた]
[05/06 モナカ]
[11/07 おりーぶ]
[09/16 ひなた]
[08/28 ひなた]
最新TB
プロフィール
HN:
ひなた
性別:
女性
趣味:
鳥のお世話・絵・草花
自己紹介:
小鳥と花が大好きです。
毎日命と向き合い育んでいます。
オカメインコは繁殖もしています。
雛たちに興味がおありの方はお声をかけてね・・
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]