忍者ブログ
-小さな命たちと一緒に-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     このご無沙汰の間、大変でした。笑

     またしても急性胃腸炎なるものになってしまって3日3晩食べれず・・・

     そんな中・・
     岡山からはるばる新幹線に乗って沙羅ちゃんの里親さんにお迎えに来ていただきました。

     びっくりするほどたくさんのおみやげを抱えて・・

     可愛いオカメちゃんのポーチにオカメちゃんのストラップ・・
     岡山名物吉備団子。。これがいろんな銘柄のがあるけどいただいたのはバカうまでした!!
     そして4kg近くもあるベーコンブロック・・
     ベーコン大好きです♪(じゅる

     同席していただいた福岡の友人と長崎の友人にもおすそわけ・・^^


     この日はまだ実は明け方まで吐いて下していたので
     あまり十分なおもてなしができなかったのですが
     定番のかぼちゃのチーズケーキは召し上がっていただきました。。
     (よかった具合悪くなる前に焼いておいて・・・

     そんなこんなで無事沙羅ちゃんは岡山へ・・

     お迎えなさってからもいっぱいメールをいただいて
     ほんとにどれだけ大事にしてくださってるかがよくわかります。。

     Kさん・・ほんとにほんとにありがとう。
     Kさんがこの子いくらですか、ではなく
     この子と暮らしたい、そのためなら新幹線に乗っても迎えに行くとおっしゃってくださったから
     わたしは託す気持ちになったんです。
     一旦残そうと思っていた子を。
     Kさんでなかったら今回出していない。





     なんて話になったので・・ちょっとついでにぶやかせていただくとね・・・




     わたしはたくさんの子と暮らしていますが
     この子!と直感で思った子の金額を惜しみません。
     貧乏だけどね。笑
     どうしてもその子と暮らしたいのに一時的な高いか安いかの判断だけで
     一生その子を失うことになったら悔やんでも悔やみきれない。

     いろんな問い合わせいただきますが
     わたしはあっちにもこっちにも問い合わせだけしておいて
     1ばん安い子にしよう、みたいな考え方の人、はっきり言って苦手です。
     しかも金額提示したらその後返信さえない人。
     一体この子たちをなんだと思ってるんだろう。
     誰しも予算があるのもわかりますよ。
     聞いてから思ったより安かった、高かった、そりゃ感情としてあるのも当然だとは思いますよ。
     
     だけどこの子たちはものじゃないんですよ。(わたしの中ではね)
     問い合わせる人からしたら
     みんなどれも似たり寄ったりの「物」にしか見えないかもしれませんが
     巣上げまで巣箱の中なんて覗きもしないような繁殖してる人と一緒にしないでほしい。
     どれだけ愛情かけて大事に大事に育てているか。

     だからわたしはたくさん募集の子がいる中で
     この子、という問い合わせをしてくださる方には
     なるべく便宜をはかっているつもりです。
     これまでそういう方に里親さんになっていただきました。

     でも最初っから値段のこと以外聞かないようなぶしつけな人に
     そもそもこの大事な命を譲ろうという気持ちになれるでしょうか。
     
     逆の立場になってものごと考えていただきたいもんです。

     最初のお迎えの時のたったの数千円・・
     だいたいみなさんこの品種に対してはいくらくらい、
     という暗黙の了解みたいなところがあるんです。
     それが見解によって数千円高くなったり安くなったりすることってあるかもしれない。
     でもそのたった1回のお迎え時の数千円が違ったからってどうなの?
     安く買って結局病気とかいっぱい持ってて病院代とかいっぱいかかったら?
     何よりお金のことより迎えたその子がかわいそうだよね。。。
     病気でずっと通院とか投薬とか。
     雛にとったって飼い主にとったってストレスになるはず。
     目先のことでなくそういうトータルな目線でお迎えの時はお探しになってほしいもんです。
     

     それで敷居が高いと思う人はそれで結構です。
     ショップでの金額を見てみてくださいよ。
     それでもその値段出してもこの子って思って
     ショップからお迎えなさる方だってたくさんいらっしゃるでしょう。
    
     わたしにしたってわたしの友人たちにしたって
     そうやっていわゆるショップで高い金額の子だってたくさんお迎えしてるんですよ。
     金額だけ気にして鳥を探してる方は
     1回正規の値段でショップで買って育てあげてみてほしい。
     具合が悪くなったら金額も惜しまず病院へも連れてってあげてほしい。
    
     安く生き物を買おうって根本がそもそもおかしいんです。
     
     命のお世話をするんです。
     お金かかって当たり前じゃないですか。
     それだけの幸せをくれる存在です。
     お金かけたくない人には生き物は飼ってほしくないですね。

     以上この頃思ってたちょっとしたつぶやきでした。
     あんまりひどい問い合わせや、
     実際見に来られて品種も何も知らずに値段だけ聞いて
     ショップの半分でしょ?5000円で売ってくださいよ、
     と乱暴な物言いをした人までいたし。
     ほんとにびっくりなことがここのところ多くて
     病気で弱気になったこともあって相当疲労がたまってるって言うか
     ちょっと一言申し上げたかったって言うか。
     まぁ書きたいこと書いたのでしばらくしたら削除するかもだけど・・・
     なんだかなぁと切なく悲しくなってしまうのです。


     次の日記は久々のここちゃん登場~^^


PR


     こんなんもらったもん~^^



          80511-gare.JPG


     娘から母の日に^^

     以前にもUPしたような気もするけどこれが絶品なのよね♪

     うまうま^^


     そして最近の雛たち。。



          80511-riru1.JPG


     えっ?雛??(笑

     違います。 これは我が家のりるぽん。
     いっつもこうしてやってくるの。
     りるぽんは挿し餌雛の樹里たんと一緒に暮らしてるから
     樹里たんが挿し餌の時間は当然いつもりるのケージは開くわけなのよね・・( ̄▽ ̄)



          80511-pf.JPG

     こっちが雛でした。 えへへ^^



          80511-wf.JPG

     この子と。^^
     お腹はぽんぽこりんの放心状態な2羽ですよん。




     昨日きろろの巣にWFちゃんが生まれました^^  
     2羽の雛たちは元気にごはんをもらっています♪

     今日は休みなんで珍しく色々画像を撮ってみました☆


          80422-hana1.JPG


     以前近くに植えてて場所移動したはずのシロヤマブキ。
     種が飛んでいたんですね。
     雑草かと思ってたら元気に花が!
     こういうのはほんとに嬉しい。。

         
          80422-hana2.JPG


     玄関から見える大好きな景色^^
     お花いっぱいになるこれからの季節はわたしにとってほんとに嬉しい季節です!


          80422-hana3.JPG


     昨年のチューリップの子^^ 命が繋がっていくのは鳥さんも花も一緒だね。。


          80422-hana4.JPG


     こちらも一旦昨年枯れてしまったはずのレーズラベンダーがまた咲いてくれました。。
     毎年必ず植えるビオラちゃんもこの季節には欠かせない彩です♪




          80422-bell2.JPG

     こちらは昨日5才を迎えたベル^^
     8gから育てた子だというのに今や万年ダイエット。 メタボってます・・・(笑



          80422-fu.JPG

     最近かげの薄い感がありますが相変わらずの美しさをかもしだす風露^^
     ただ性格の方は相当頑固さんです^^


          80422-riru.JPG

     りるっちはおとなしく全く鳴かないので・・多分女の子だと思います^^
     足や腰骨は曲がっていますが元気いっぱいで毎日甘えて来ます♪



          80422-shara.JPG

     こちらはこの春生まれて我が家お残りの沙羅。
     上のりるにとっては「おば」にあたるの。笑
     まだ挿し餌食べてるけど。
     この画像も挿し餌ポンポンに食べたあと。
     そのうポッコリですね~。


          80422-willmiro.JPG

     最後の画像は沙羅の父・ウィルくんとみろくんの2ショット。
     オリーブパイド・・エメラルドパイドのことですが
     わたしはこの品種は羽色から言ってやっぱり
     エメラルドと言うよりはオリーブと呼びたいんですね~。。

     昨年手乗らずくんでやってきてそれは今も変わらないんですが、
     今みゆとともに一生懸命巣篭もりしています。
     この時はみゆが篭ってくれてたためみろくんだけ放鳥^^
     最初は放鳥しても仲間のオカメにもビクビク。
     全く馴染まなかったみろくんでしたが
     1年経ってようやくこうして少し距離を置きながらもほかの子と交われるようになりました。
     こういう進歩というか成長がほんとに嬉しくありがたいです。

     みろくんは手乗らずとは言えステップアップ棒にはちゃんと乗ってくれるお利口さんなので
     こうして高いとこ飛んで行ってもクリップせずに済んでいます・・(ほんまありがたいことだ)


     週末には我が家に久しぶりによそからのお子がやってきます^^
     友人のおりーぶちゃんが大事に大事に育てたレセちゃんが
     飛行機乗ってはるばるやって来てくれます。
     名前はもう決まっていてすぐりちゃんと言います。
     性別わかんないんで・・ 育ってからどっちでもいけるような名前。
     美しいお目目にちなんでこの名前をもらいました。
     新しい家族・・とっても楽しみです。。




     今回の子たち、我が家に残す子を除き、みんな昨日一斉に巣立ちました。
     
     淋しさはまだ挿し餌中の甘露、沙羅、そしてみんなが癒してくれるので大丈夫。

     今はパソコン開けながら膝の上に居をりが、肩にパルごんが行ったり来たり行ったり来たり・・
     みんなそれぞれの愛し方でわたしのそばにいてくれますね・・・(感謝


     さて。
     春の巣引きの第二弾の方なんですが。
     現在きろろに有精卵が3つ。
     そしてなんと!!
     みゆにも有精卵を確認しました!!
     つ、ついに・・・みゆが母になる日がやってくるのかも・・
     予定日は4月28日くらいからです。
     がんばろうね。
     みゆ。 そしてきろろ。 (あ、おとうちゃんたちもね・・笑





     鳥友で犬友でネッ友でリア友の(笑)おりーぶさんより
     ワンワンバトンをいただきましたのでやってみます。

     わたくしとりあえずアンカーってことで・・よろしいでしょうか。(爆



          70726-coomay2.JPG




     Q1犬を飼うようになったきっかけは?

    直接のきっかけはお隣の家にわたしが越してきてすぐに泥棒さんが入り・・
    物騒だから防犯にってのがきっかけと言えばきっかけでした。
    でもいつか犬をって思ってたのはやっぱり『イヌキ』に出会ったからでしょうね。

 

     Q2うちのワンコの癖は?

    COOKIE・・興奮するとクルクル回る。

    MAYFAIR・・自分の都合の悪いとき、気に入らないことがあるときに「肛門嚢」を放出する。
            とてもタイミングよく。

 

     Q3名前の由来は?

    COOKIE・・毛の茶色い犬だったのでウッディ、ブラウニー、
           の候補の中から呼びやすいクッキーに。

    MAYFAIR・・言わずと知れたうちの愛車から。 血統証名もTARTAN'S MAYFAIRです。

 

     Q4バトンを回してくれた人からの質問

   ☆他に何か動物を飼っていますか?またワンコと一緒に飼っていて不自由した点は☆

    ここ見てくださってる方には言うまでもないですがインコ☆インコ☆インコ☆ですよね。

    ある程度大きくなってよそから来てる子は、
    鳥の方で犬を怖がるので、飼育フロアを別にしないといけないことかな・・
    以前はメイは2階で一緒に寝てたんだけど。

 

     Q5次にバトンを回す人への質問は?

    バトンを回す3人はコギで繋がった友人たちなので・・
    (1人はダックスがたくさんいるんですが)
    たっくさんの犬種の中でなぜコーギーと一緒に暮らすことにしたのですか?^0^



          70726-coo.JPG



          70726-mayf.jpg

 

     Q6バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

    お互い鳥と犬にまみれながら日1日と過ぎて行ってますな・・
    いつもいつもいっぱい力になってくれてありがとう。
    そしてこんな面倒なものを回してくれてありがとう。(爆
    これからもどうぞよろしく・・


     久里のたまちゃんひび入りました。 こつこつつついています。
     あと2日くらいで生まれてくるんではないかな・・




     Q7そして次にバトンを渡す3人は?

    バトンを渡す3人は・・コギで繋がってる人たちなんですが
    多分回答はmixiの方でいただくようになると思いますので・・
    (みなさんHPもブログもお休み状態なような・・・^-^A

       ねねさん

       hiroさん

       にいちゃん


     です。

    にいちゃんミクで日記1日も書いたことない人ですが・・(爆
    すみません。スルーしちゃっていいです。。。

    ねね・・ログイン携帯からだと質問答えるのやりにくいかも。。。
    よかったらパソコンあけてください・・(爆

    hiro・・ほとんどログインしてないみたいですが・・(爆
    よかったら既存のHPの方にでものっけてくださいな。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
最新CM
[06/10 ひなた]
[05/06 モナカ]
[11/07 おりーぶ]
[09/16 ひなた]
[08/28 ひなた]
最新TB
プロフィール
HN:
ひなた
性別:
女性
趣味:
鳥のお世話・絵・草花
自己紹介:
小鳥と花が大好きです。
毎日命と向き合い育んでいます。
オカメインコは繁殖もしています。
雛たちに興味がおありの方はお声をかけてね・・
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]