忍者ブログ
-小さな命たちと一緒に-
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



     やっとこさ手に乗ってる写真が撮れました。 


          80626-myuro.jpg


     一足先にまずミーさんに見てもらったら
     ちょっとの間に随分大人びたお顔になったね~ と言っていただきました^^

     生後ちょうど二月半ですが、まだ男の子のオカメ鳴きもせずおとなしいもんです。
     つぶらなお目目でじ~っと見つめます・・

     昨年の日記を見たら・・
     ちょうど1年前にみろくん@エメラルドをお迎えしてたんですね~。わたし。

     みろくんは・・ 相変わらずです・・ ステップアップ棒以外決して乗りません。
     でも1年病気1つせず元気で過ごしてくれて嬉しいです・・

     1年かぁ・・
     ほんとに1年って早いね。

     ブログ書き始めてほどなくPCが壊れてからもう1年過ぎましたし。

     最初はお花の画像なんかも一生懸命UPしてたんだけど
     だんだんご無沙汰になっちゃってほとんどミク以外更新しなくなっちゃった。。。
     ミクの更新は携帯からできるから忙しい時もとってもラクなの・・・笑


     さっき友人と電話で話してたら・・

     なんかとっても嬉しくてステキな贈り物が届くような。。
     どうしよう・・
     嬉し過ぎーーーーー!!!!!≧▽≦

     楽しみに待ってよぅっと☆ *^-^* (ワクワクワクワク・・・・・




PR



     パルちゃんが我が家に迷子でやってきて・・明日でちょうど1年になります。
     小さい小さい子でまるで来た時はカナリアのようでした・・・
     病院行ったら予想通りにメガバク出ました。(涙

     パルちゃんはうちに来たばっかりに苦い苦い薬を一月半も飲み続けるはめになりました。
     おかげでメガバクは完璧に落ちました。(さすが伊勢先生さま・・♪

     パルちゃんは今ではなくてはならない存在になりました。
     元の飼い主さんがどんな方でどこでどうしてらっしゃるかは知るよしもないけど
     元気に元気に立派な男の子に成長しましたよ。。

     
     ちえぶうさんにはサイト内で1年もずっと迷子・保護のご案内をしていただきました。
     お世話になりました。
     ありがとう・・

     もうずっとうちの子でいるので・・

     これからもパルちゃんをよろしくお願いします♪


          80620-pal1.JPG


          80620-pal2.JPG


          80620-pal3.JPG


          80620-pal4.JPG

          
          80620-pal5.JPG


          80620-pal6.JPG


     ほんとに愛らしいやつです^^




     なっかなかここに書きに来れなくってもう4日も経過してしまった。。
     しかもカメラもまだビクビク状態なのでちょっと写真撮るのも躊躇しちゃって
     ある画像はお迎え当日プラケ越しに撮った画像なんですが・・・爆


          80612-myuro.JPG


     お友達のミーさん宅からお迎えしました~♪^^
     陶器のようなすべすべの光沢を持つ羽色・・とうかがってましたがほんとにその通り!

     ゆめくんとはまた違った魅力を持ったお顔の白いハンサムくんです。
     きろろの相手に、風里の血を残していきたくって
     色々考えに考えたんですが
     このご縁をいただきほんとに嬉しく感謝しています・・

     きろちゃんだいぶ姉さん女房になってしまいますがどうかなかよくなってくれますように。。

     本名は美夕色・・みゅろくんなんですが、
     うちに既にいるみゆやみろくんと思いきりかぶるため
     愛称は真ん中の文字を取ってゆうくんです♪
     
     夕もやの美しい景色の中散歩してて突然この名前が目の前にポンと現れたの。
     
     我が家で生まれて育ってお残りさんも含めて
     春また増えましたなぁ。。笑

     もうこの先あんまり増えることはないかなぁと思うけど。

     とりあえず秋はうちのお子ちゃまのお子が何羽かお残り予定ですので
     (うまく生まれたらの話だけど)
     また確実に増えますね。。




     ちょっと亡霊のような画像なんですが・・

     なんせ携帯の画像で動くのを撮るとブレてブレて難しいったら・・

 
          80531-koko1.jpg


     これ誰と誰かって言うと・・
     ハートになって口説いて走ってるのがほりくん。爆
     その後ろを追いかけてってるのが(脅してるわけでも喧嘩売ってるわけでもない)
     なんとオカメキラーのここちゃん。

     だいたいオカメずとこのスケバン組は一緒に放鳥なんてしないんですが
     この日いつまで経ってもほりが帰らなかったんですよ・・・
     で仕方ないのでまぁ1人出てるけどいっかと思ってフィル&ここを出しました。

     フィルはいつものお気に入りの場所へ。
     (オカメのケージとケージの間・・めっちゃ迷惑。 みんな冠羽総立ち)

     怖いもの知らずの相変わらずのほりくん。
     なんと単品でいたここちゃんの前にやって来て口説き始めました。

     最初わたしはほりくんに危ないってーーーと止めていたんですが・・・
     どうもこころの様子がいつもと違う。(いつもなら速攻追っ払いに行く)
     じーーっとその歌を聴いてて・・
     ぶわっと頭が膨らんで・・
     首を嬉しそうに振り始めて・・

     なんかね、
     ラヴ♪ のスイッチが入ったみたい。。。


          80531-koko2.jpg


     こおんな恥じらいさえ覚えるような可愛らしい顔になってしまって・・
     そしてほりくんの後を嬉々として付いてってるんです。

     そしたらフィルっちの怖いこと・・・  ̄▽ ̄

     ほりくんに向かって飛んでって追っ払おうとするではない・・・
     日頃邪険なくせにいざよそに目が向くとジェラシー?ってやつ?笑

     どっちにしてもここちゃんがあんまり盛り上がってもいけないので
     今晩は一緒に出すのは止めときます。
     どうせ叶わぬ恋・・・・・涙




     このご無沙汰の間、大変でした。笑

     またしても急性胃腸炎なるものになってしまって3日3晩食べれず・・・

     そんな中・・
     岡山からはるばる新幹線に乗って沙羅ちゃんの里親さんにお迎えに来ていただきました。

     びっくりするほどたくさんのおみやげを抱えて・・

     可愛いオカメちゃんのポーチにオカメちゃんのストラップ・・
     岡山名物吉備団子。。これがいろんな銘柄のがあるけどいただいたのはバカうまでした!!
     そして4kg近くもあるベーコンブロック・・
     ベーコン大好きです♪(じゅる

     同席していただいた福岡の友人と長崎の友人にもおすそわけ・・^^


     この日はまだ実は明け方まで吐いて下していたので
     あまり十分なおもてなしができなかったのですが
     定番のかぼちゃのチーズケーキは召し上がっていただきました。。
     (よかった具合悪くなる前に焼いておいて・・・

     そんなこんなで無事沙羅ちゃんは岡山へ・・

     お迎えなさってからもいっぱいメールをいただいて
     ほんとにどれだけ大事にしてくださってるかがよくわかります。。

     Kさん・・ほんとにほんとにありがとう。
     Kさんがこの子いくらですか、ではなく
     この子と暮らしたい、そのためなら新幹線に乗っても迎えに行くとおっしゃってくださったから
     わたしは託す気持ちになったんです。
     一旦残そうと思っていた子を。
     Kさんでなかったら今回出していない。





     なんて話になったので・・ちょっとついでにぶやかせていただくとね・・・




     わたしはたくさんの子と暮らしていますが
     この子!と直感で思った子の金額を惜しみません。
     貧乏だけどね。笑
     どうしてもその子と暮らしたいのに一時的な高いか安いかの判断だけで
     一生その子を失うことになったら悔やんでも悔やみきれない。

     いろんな問い合わせいただきますが
     わたしはあっちにもこっちにも問い合わせだけしておいて
     1ばん安い子にしよう、みたいな考え方の人、はっきり言って苦手です。
     しかも金額提示したらその後返信さえない人。
     一体この子たちをなんだと思ってるんだろう。
     誰しも予算があるのもわかりますよ。
     聞いてから思ったより安かった、高かった、そりゃ感情としてあるのも当然だとは思いますよ。
     
     だけどこの子たちはものじゃないんですよ。(わたしの中ではね)
     問い合わせる人からしたら
     みんなどれも似たり寄ったりの「物」にしか見えないかもしれませんが
     巣上げまで巣箱の中なんて覗きもしないような繁殖してる人と一緒にしないでほしい。
     どれだけ愛情かけて大事に大事に育てているか。

     だからわたしはたくさん募集の子がいる中で
     この子、という問い合わせをしてくださる方には
     なるべく便宜をはかっているつもりです。
     これまでそういう方に里親さんになっていただきました。

     でも最初っから値段のこと以外聞かないようなぶしつけな人に
     そもそもこの大事な命を譲ろうという気持ちになれるでしょうか。
     
     逆の立場になってものごと考えていただきたいもんです。

     最初のお迎えの時のたったの数千円・・
     だいたいみなさんこの品種に対してはいくらくらい、
     という暗黙の了解みたいなところがあるんです。
     それが見解によって数千円高くなったり安くなったりすることってあるかもしれない。
     でもそのたった1回のお迎え時の数千円が違ったからってどうなの?
     安く買って結局病気とかいっぱい持ってて病院代とかいっぱいかかったら?
     何よりお金のことより迎えたその子がかわいそうだよね。。。
     病気でずっと通院とか投薬とか。
     雛にとったって飼い主にとったってストレスになるはず。
     目先のことでなくそういうトータルな目線でお迎えの時はお探しになってほしいもんです。
     

     それで敷居が高いと思う人はそれで結構です。
     ショップでの金額を見てみてくださいよ。
     それでもその値段出してもこの子って思って
     ショップからお迎えなさる方だってたくさんいらっしゃるでしょう。
    
     わたしにしたってわたしの友人たちにしたって
     そうやっていわゆるショップで高い金額の子だってたくさんお迎えしてるんですよ。
     金額だけ気にして鳥を探してる方は
     1回正規の値段でショップで買って育てあげてみてほしい。
     具合が悪くなったら金額も惜しまず病院へも連れてってあげてほしい。
    
     安く生き物を買おうって根本がそもそもおかしいんです。
     
     命のお世話をするんです。
     お金かかって当たり前じゃないですか。
     それだけの幸せをくれる存在です。
     お金かけたくない人には生き物は飼ってほしくないですね。

     以上この頃思ってたちょっとしたつぶやきでした。
     あんまりひどい問い合わせや、
     実際見に来られて品種も何も知らずに値段だけ聞いて
     ショップの半分でしょ?5000円で売ってくださいよ、
     と乱暴な物言いをした人までいたし。
     ほんとにびっくりなことがここのところ多くて
     病気で弱気になったこともあって相当疲労がたまってるって言うか
     ちょっと一言申し上げたかったって言うか。
     まぁ書きたいこと書いたのでしばらくしたら削除するかもだけど・・・
     なんだかなぁと切なく悲しくなってしまうのです。


     次の日記は久々のここちゃん登場~^^


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
最新CM
[06/10 ひなた]
[05/06 モナカ]
[11/07 おりーぶ]
[09/16 ひなた]
[08/28 ひなた]
最新TB
プロフィール
HN:
ひなた
性別:
女性
趣味:
鳥のお世話・絵・草花
自己紹介:
小鳥と花が大好きです。
毎日命と向き合い育んでいます。
オカメインコは繁殖もしています。
雛たちに興味がおありの方はお声をかけてね・・
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]